大切なお知らせ



お久しぶりです。まず、僕たちは

長い間ライブ活動も新譜のリリースも

できていません。観たいと言って、

企画にずっと誘ってくれる方々、

本当に申し訳ないです。

誘われるたびに嬉しさと悔しさで

いっぱいでした。

いまだにサブスク、YouTubeで

音源を聴いてくれている方々もいつも

ありがとうございます。



2020年の3月に開催した3rd DEMO

リリースパーティ自主企画以降

メンバー全員が社会人になり、

関西圏での転勤やシフト制のメンバーが

2人いて休みもうまく合わせられず、

スタジオの予定すらまともに入れられない

状況が続いていました。



次第にお客さんとしてライブハウスへ

足を運ぶ回数も減り、日常の中に

当たり前のようにあったライブハウスが

少しずつ遠くなってしまうのを

感じていましたが、でも、

その中でも半年ぶりのスタジオでは

ちゃんと手は楽器の弾き方を覚えていて

やっぱ自分たちの曲が好きだなぁ、

ライブしたいなあと思わされて

ばかりの日々で。



この先、少しずつまた集まって

ライブ活動を出来ればなあと

願っていましたが、

ドラムの優吾に2023年の1月付で

青森県に転勤の辞令が出ました。



初めて聞いた時は全然実感がわかなくて、

今までも年に2回くらいのスタジオだったし

あんま感覚的には変わらんのじゃないかなー

とか思ってたけど、やっぱふとした時に

寂しさって感じるもので。



最近優吾がゴルフを始めたのですが、

一緒にラウンドに行ってその帰りに

いろんな曲を聴きながら

2人で夜の高速に乗っている時、


「ツアーの時もこうやって俺が

運転しながらメンバーのうち1人は助手席で

寝ずに話し相手になってくれたなあ。」


って学生時代にレンタカーで

いろんなところにツアーで行ったこと、

早朝に三宮に帰ってきて

毎回その足で銭湯に行ったこと、

ライブや打ち上げで思うようにいかず

反省会をしながら始発の駅まで

歩いたことなど色々思い出して、

もうスタジオすら入れなくなるんやなぁ、

あの頃楽しかったよなー。。

って感傷に浸ってました。



小学生の頃に出会い、中学も高校も同じで

高校の文化祭からバンドを始め、

同じ夢を見て一緒に関西に出てきて気づけば

もう15年以上の仲です。



青森と関西、簡単に行き来出来る距離では

ないため、これからはライブどころか

スタジオ練習も出来なくなります。

事実上の活動休止です。



でも解散っていう選択肢は全くなくて、

Frankleedとして曲を出す、

ライブをする可能性をゼロにしたくなくて

まだ幕は閉じないことにしました。



今だから言えることですが、

メンバーが抜けてハリーが加入した後に

優吾からバンドを抜けたいと

言われたことがありました。



元メンバーの正英が脱退した時、

3人で夢見て石川から出てきたっていう

思い入れからくる寂しさはありつつも、


「また会いたい人がいろんなところに

いるから2人でここから頑張ろう。」


って優吾が言ってくれてそれが嬉しくて、

まだ1人じゃないってブレずに

やれてたと思います。



それもあって、辞めたいって言われた時、

優吾とじゃないならもうFrankleed

解散にしようって決めて直接会って

話し合う時に、サウナ行ってからの

居酒屋で、Day dreamMVじゃないけど


「バンドやれたら誰でもいいわけじゃ

 なくて、このバンドは一緒に夢見て

 石川から出てきてくれた優吾と続けたい。」


って話をしたら留まってくれました。



その後も久々に集まれたスタジオで

曲を演奏してると、やっぱ楽しくて。

Frankleedの曲を誰より好きでいてくれて、

送った曲案のデモ音源ですら

たくさん聴いて覚えてきたり、

「あーこいつと続けれてよかったな」

っていうのが強くて、

解散に「しなかった」ってよりは

「できなかった」が正しいかもしれません。



雇われで仕事してれば転勤はつきもので、

個人の人生なので親友の決断は

背中を押して応援したいと思ってます。



学生時代の貴重な時間を

一緒に過ごせてよかった。

濃かったな〜。お前おらんなったら誰と

毎年コナンの映画見に行ったらいいねん!

青森でも頑張れ!!凍え死ぬなよ!!!

ゴルフ練習しとかなあかんぞ!



長くなってしまいましたが、

優吾が青森に行ってしまう前に

「いつでも自分たちの

       全ての曲を聴けるように」

と、今あるまだ音源化してない曲を

2曲と新しく作った1曲をレコーディング

しました。ライブでもやったことのない

完全未発表曲です。



本当は2曲だけの予定でしたが、

俺のわがままでメンバーには

「完成してる曲案があるから」

と嘘をついて、サビメロしか無かった

案から限られた時間で家にこもって

完成させました。

作曲に費やした時間じゃなく、

共に過ごした時間の中でできた曲です。



自分にとってはとても

大事な曲になりました。

メンバーにとっても、

聴いた人にとっても

そうなってくれたら嬉しいです。



サブスク限定でリリースします。

ライブで演奏できる日が来るかは

分かりませんが、全部かっこよくて

Frankleedらしいなあと思います。

いつかみんなと一緒にライブで歌いたいな。



しばらくはエゴサするつもりなので、

新曲の感想いっぱい聴かせてください。



なんかしんみりしてもたけど

死ぬわけちゃうし、

二度とバンド活動できないわけじゃ

ないので、もし奇跡的にライブ

できるようなことがあれば

ぜひ遊びにきてください。

そして、その時のためにいっぱい曲を

聴いててください。

過去曲もいい曲ばっかりって

自信もって言えます。



新サブスクには歌詞もつけてます。

随時過去曲にも歌詞入れしていくので

良かったら見ながら聴いてください。

(登録はしているので、もしまだ

 見れなかったら時間を置いて

 検索ページからもう一度

 飛んでみて下さい。)


気が向いたらそのうち

セルフライナーノーツでも

書こうと思います。



ここまで読んで頂き

ありがとうございました!

これからもFrankleed

よろしくお願いします。



                                                             Ba/Vo  KENKI



Frankleed新リリース

「GOOD LUCK!!」

      1. sailing

      2. LAST CUT

      3. さよならの前に


各種サブスクリプションはこちら


Youtube

 3曲目の「さよならの前に」だけなぜか

 海外向けタイトルの「Before you leave」

 になっていますが、中身は同じです。


















追伸

この文章書く時、いつ何があって

どんなことを思ってたんかなーって

過去に書いたブログを

読み返してたんやけど、書いてる文章

頭おかしすぎて面白かったんで

暇な人は新曲リピートしながら読んでみて

ください()

過去ブログはこちら





追伸2

いつかのライブのMC

言ったことあるけど、

湯船で屁をこいて、浮いてきた屁を食べると

おーお茶みたいな味するから

暇な人は新曲リピートしながら

食ってみてください(笑)





追伸3

追伸2MCはドン引きand ダダ滑りで

フロアに雪が積もっていたので

暇な人は新曲リピートしながら

スノボで滑走してみてください()





追伸4

色々と書き連ねたけどこれで

優吾半年後とかに急に転勤になって

また関西帰って来てたら恥ずかしいな。

まだしばらくは帰ってこんといてくれ。

頼む(たのむ)(早口)(瞬足)(龍の裁縫箱)。





追伸5

ここまで読んでる究極に暇な人は

Frankleedを本当に好きで

応援してくれてた人か友達か

マジで究極に暇な人のどれかだと

思うんですけど、

心の底からありがとうございます。

みんなすごい好きです。

現状バンド活動からは一歩

引いてしまっていますが、

今は同じ熱量で仕事しながら

やりたいことに向けて色々模索中です。

楽器を弾くのは好きやし、

曲を作るのも好きなので形態は何か

わからないですけど何かしらの形で

音楽には触れて生きていきたいなーと

思ってます。

いいメンバーに出会えれば

またバンドやりたいな。


って優吾のお父さんが言ってました。




そんなこんなしてるうちに

2800文字以上書いてたみたいです。

大学のレポートレベル。

本当にこれで終わります。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!



生きとればまた逢える!

たぶん。知らんけど。