曲紹介



こんにちは〜。
僕は地元の石川県に帰省していました。
とても暑かった。
見慣れた景色もあったけどいっぱい変わってた。
懐かしい気持ちだた。
ずっと寝てただた。
エアコンが直撃してダメージだた。
おいしいものを親のお金で食べて幸せだた。
やっぱ地元は落ち着くだた。
また帰りたいとおもただた。
だた...だた....。
小学生はなんであんなにも、
大人が思いつくはずのない
意味のない、かつ訳わからないこと
思いつけるんですかね。
僕も小学校の時休み時間は友達と
屋上にいって、3人で野球拳をして
最初に裸になって負けた奴が
他の生徒もいっぱいいる教室の階まで
階段を降りて壁をタッチして戻ってくる
というアホなことをしていました。
どうやったら思いつくん。
そんなんできひんやん普通。

はい。

今回は、CDの発表、MV公開が済んだので
1st EP「What's up?」に収録されてる
曲たちの軽い解説をしようと思うます。

では参る。(急展開)


1曲目は「shining」
とにかく短い。30秒くらいで終わります。
60秒オムニバスのお誘いとか来たら
もうこれ入れるしかないっしょってくらい
短い。でも、イントロのギターリフが
めっちゃかっこいいです。
メロディもかっこいい。
頭にはみんなで歌うところがあって
ツアー初っ端にこの曲をやるとしたら
みんなで拳上げて歌って欲しい...!!!


2曲目は「楓」
このCDの中で唯一の和製タイトル。
理由はこの曲のサビを聴いたら
わかってもらえるかと思います!
もうまさに「和」な感じ。
Aメロの歌詞とメロディが相まった
切なさにも注目して聴いて欲しいです。


3曲目は「Don’t let me down」
この名前を出すと「ビー○ルズじゃん!(笑)」
と言う人がたまーにいました。
この曲名で曲を出してるバンド、
アーティストはいっぱいいるし
僕的にはその考え方にがっかり。
曲名を確定する前にこう言われましたが
そう言う意味も含めてがっかりさせんなよ...
っていう皮肉も込めてこの曲名です。
このサビのメロディに合うのは
絶対このワードしかねぇ!
っていう直感からそのまま
タイトルになりました。
攻撃的なイントロからAメロのスカに繋がり、
Aメロから曲終わりまでシンガロングです。
力を貸してください!
僕らバンドだけじゃなくてみんなと一緒に
ライブを作り上げていけたら最高!!!


4曲目は「Love is...」
この曲はだいぶ初期の方からあって、
ライブでもずっとやってきた
隠れ名曲です。タイトル通り
「愛とは...」を歌ったラブソングです。
「好き」「愛してる」だけが
ラブソングではないと思ってます。
むしろそれだけならこの曲は
ラブソングでなくてもいい。
切なさの中に温かさを感じられる曲です。


5曲目は「MEMORY」
大切な曲です。僕の今まで経験したこと、
思ったことをそのまま歌詞に
書いています。でもその詳細は
自分の中だけに留めておきたくて。
この曲を聴いてくれる人が自分の
境遇や今まで歩んできた人生と
重ねて聴いてくれたらそれだけで嬉しい。
今は会えなくなってしまった人、
恋人、親族、友達、ペット、
みんなにとってのそれが誰かは
僕にはわからないけど
人それぞれ会いたいけどもう会えない、
すぐには会えない人など、いると思います。
すぐに忘れることはできないけど、
時間の経過とともに忘れられるなんて
保証もないけど、この曲と一緒に
少しでも前に進んで欲しいです。


6曲目は「see you again‼︎」
最後にふさわしい曲ができたと思います。
再開を約束する曲です。
自分たちの歌じゃなくて、
僕らFrankleedと、再開を約束したみんなの歌。
この曲には僕の大事な人たちが
ゲストコーラスで参加してくれました。
より一層大事な曲。
一緒に歌えるとこは歌って、
ツアー先で会えたバンド、お客さん、
もちろん神戸で知り合えた沢山の
人たちと一緒に作り上げたいです。
もうこの曲でツアーファイナルを締めくくる
シーンが勝手に想像されてすでに
終わったみたいな感傷に浸ってます(笑)
楽しみっす!!!


長くなったけど、どの曲にも
思いはあって、全ての歌詞に時間をかけて、
長い時は2、3ヶ月かけて
そのメロディにのるべきふさわしい
言葉を探してます。
自分の経験したことを抽象的に
表現して、聴いてくれる人の
具体的な経験とともに、それぞれの
人生の少しだけでもこの曲たちと一緒に
歩んでくれたら嬉しいです。

ツアーには気をつけて行ってきます。
もちろん趣味で遊びに行くわけじゃないので
ライブはバチバチに、打ち上げは楽しく!
このCDを持って全国にぶつけに行きます。
楽しみすぎて皮が余る。(?)
でも終わってしまうのもさみしいし。
とにかく今やれることを全力でやって
ライブの日に逢いましょう!!!


PS.いぼ痔は結の中に戻すと痛みが引く。
      (いぼ痔であるとは言っていない。)

追伸の追伸. 切れ痔が治りません。この中に
                    肛門科の女医さんはいませんか?