ツアーのこと、これからのこと



コソニチハ。
「ソ」と「ン」、「シ」と「ツ」
の書き分けができない人です。
今回は長いので暇で暇で、
僕の脳内をもっと把握しておきたい
っていう人だけ読んでください。
読み終わる頃には頭おかしく
なってきてると思います。しらんけど。



10/13に無事にツアーファイナルを終え、
「What's up?TOUR 2018‼︎」全行程を
まわりきりました。
ツアーを振り返っていきます。たぶん。


初日は神戸でレコ発....
ではなく、ツアー1本目は
僕らのホームであるKINGSX BASEと
愛知県は豊橋のclubKNOTとの交換イベント
豊橋編でした。
何度か行っているライブハウスで、
友達もいてライブから打ち上げまで
楽しいでしかなかったですね。
この日で仲良くなってからのツアー2本目
交換イベントの神戸編。
一度ライブやってるメンバーでそのまま
またライブ。楽しくないわけない。
もちろん初めて出会う人も中には
いたのですが、2日間で仲良くなり、
今でも親交がある人もいっぱいいて
本当にいい出会いだったなと。
交換イベントで仲良くなってから
後日別のイベントで会った時の
喜びと言ったらもう。はい。



お次は石川。
メンバー3人ともの地元金沢はvanvanV4。
ここは本当に音響がすばらすい。
そして前回のブログにもかいた友達がいて
帰るのが寂しすぎた。
高校3年生の時の僕の担任の先生も
遊びに来てくれて。嬉しかったですね。



高校の時....根性が腐りきっていた私は
3年生の時ほぼ昼出勤。
サボることはダメだけど遅刻してでも
いきなさい精神の父のもと、
毎度のことのようにお昼休みから
学校に行っていたのですが、
先生は「おぉ!ケンキ〜。来たんやねおはよ〜」
って。俺は多分甘やかされていた....
でも先生のおかげで時間にルーズだけど
優しい子に育ちました...( ;  ; )
ありがとうございます本当に。
石川にライブしに行くのは2回目なのですが
しっかりと成長した姿を見せれてよかった。
久々の再会も含めていい日になりました。


次は名古屋はParty'z
地元の仲が良いバンドと共にツアー。
この日は音源が11枚売れて、
いいライブできたのかな....?
と思える日でしたね。
もっと成長して帰ってきたい。
ルッチのまことさんにベースの音が
今日イチ良かったって
言われてめちゃくちゃ嬉しかったのを
今でも覚えてまっす!



そしてそして関東5連チャンツアー。
千葉は柏DOMe、東京は立川COSMIC HALL、
府中Flight、新宿ACB、八王子RIPSの5日間。
レンタカーで行くはずが、3連休を挟む
休日で6日間も車を借りられず
渋々新幹線で東京へ....
往復で3万円ですわ。3万あったら何できる?
お寿司10回以上食べに行ける。
子供にゲームのソフト5、6本は
買ってあげられる。
タバコ吸うのをやめて毎月1万円浮かせれば
子供の笑顔がみれる。
それならタバコなんて吸ってないで
子供のためになんかしたれよ!!!!
まず子供おらん!!!!!!!

話が脱サラしてるので
一旦スーツを着なおします。

そう、新幹線で行きました。
車で行けば毎晩車で寝れるのですが、
寝床がないので行き当たりばったりで
銭湯やネカフェを探す旅へ。
なんで狭い個室のソファで男二人で
横になって寝てるねん(笑)仲良しか。
僕は起きることが苦手なのでほぼ毎回メンバーに
先に行かれ、一人でプラプラと行っていました。
起こしてくれてもいいやん....


全日程いい日だったのですが、
個人的に印象が強いのは
2日目の立川。
この日、東京のバンドの先輩の家に
泊まりに行く予定だったのですが
打ち上げが荒れて行くことができず、
準備をしていてもらったら申し訳ないので
お礼だけでも玄関にかけて帰ろう....
と心に決めたのです。
だがしかし。駄菓子菓子。

打ち上げも終盤、みんなフラフラで
ほぼ全員寝潰れている時に赤ワイン1瓶
一気して頭がおかしくなった僕は
八王子にいって街を徘徊。
よく覚えていないのですが先輩の家に行って
差し入れを玄関にかけてからの
行動が思い出せません。
気づいたら八王子駅の改札内の階段で
爆睡してました。駅員さんに起こされて
どこに行くんですかーいうて。
府中ですーいうて。
もう酒が残りすぎてどこに行ったらいいか
まっっっったくわからんので
とりあえず駅員さんについて行くことに。
駅員さん、物販持ってくれて。
こっちですよーって後ろみながら歩いてくれて。
仏様なんか?????
こんな酔っ払いに優しくしてくれて。
府中に着く頃には入り時間である17時前(笑)
ほぼ一日中八王子で潰れてました...
入り時間昼間とかやったら終わってました。
助かった。。。壮絶でした。
でも楽しかった。

5連ちゃん最期の八王子RIPSも良かった。
自分ら的にも、最期の日に一番いいライブが
できたと思ってます。
RIPSは打ち上げもすごくて。
ほぼ全員参加でみんなでゲームとかして(笑)
5日間で一番友達できたなぁ....
打ち上げ中にチーズダッカルビ自分らで
作るライブハウスとかある??(笑)
すごい美味しかった。
打ち上げを朝6時過ぎまでやり、
みんなで中華料理屋に行って締めて、
バイバイして新幹線へ。。。
別れが寂しすぎる打ち上げっていうのは
たまーにあるんですけど、
それだけ楽しかったし、本当に
行ってよかったって思えるなぁ。

関東5日間を終えて思ったのは、
関東人は冷たいとか言い出したん誰!?
みんなめっっっっちゃ温かいやん。
心がほっこりしますた。


目が疲れてきた。まだまだ行こう。次は
神戸、尾道、福岡の3連ちゃん。
神戸の数少ないメロディックが集まった
先輩バンドの企画。
似通ったジャンルが集まってるだけ
やっぱりアツイ!!!!
初っ端から最後まで本当に楽しかった。
お客さんもやっぱりメロディックが
好きな人ばっかりで、僕らの音楽も
ハマってくれたようで。
音源12枚売れますた。記録更新!!!
まだまだ頑張らないけんですね!!


次の日は尾道!
僕は打ち上げ中は待機していたのですが
ギターの正英が炸裂して(笑)
飲みすぎて頭おかしくなったのか、
気づいたら変な路地のいっちゃん奥で
寝てたのを発見されたようです。


焦った優吾が走り回って探して。
見つけてめちゃくちゃ笑って。
そこまでは良かったのに酔っ払った
正英を僕が待機してる車に連れて来て。
もう何喋ってるかわからんし。
「おい。一緒に行こうぜ!...
    おれはもういいんやって。。」
情緒が不安定すぎてテンション上がったり
下がったりして聞いてるだけで面白かった。
飲みすぎてて、外に出て何回も吐いてた。
打ち上げをこんなに頑張る彼は
本当に初めて見たので、感動してたのに、
駐車場で寝転がって転げ回って
ひたすら「寒い、寒い」っていうてるし
面白いでしかなかった。
普段の彼を知ってる人にこそ
泥酔正英見て欲しかったなぁ(笑)
お陰で僕はまっっっったく寝れず。

打ち上げも終わってみんな帰って来て
いざ出発、って時に尾道BxB副店長で
ZINNIAというバンドのギターボーカルの
博田さんが僕に会いに車まで来てくれて。
そこでめちゃくちゃ熱い話してくれて
ファイナルまでまだ日はあるけど
ものすっっっごい気合が入ってました。
かっこいい先輩にそういう話してもらえると
やる気がでます。
そんな熱い話の後に、博田さんは
立ちションをしててちゃんと
バランスをとって帰って行きました。

午前3時過ぎに尾道から福岡へ
車で向かうのですが、、
正英くんのお陰で本当に壮絶だった。

コンビニに寄ってさーいこう!
って時にぼーっとしすぎて
左側から突っ込んでくるトラックに
気づかず前に出ようとしたり....
気づいたら意識飛んでてバイパスの
トラックがいっぱい通る道路で
反対車線走ってたり。
というか寝ぼけつつも中央分離帯を
うまく避けてたことにびっくりした。
レンタカーやのに傷つけるわけにいかん。

ボーカルで行きも帰りも運転はあかん。
でも誰も免許取ってくれん。。。
オラ、いつか死ぬかもしれねぇ!!!

そのあとはマジで死を感じ出て
コンビニで寝てました。
泣いてくれる人がいるうちは
無理したらあかんのよ。
学習しました。
迷惑はかけても心配はかけたらあかん!!
次から一緒に行ってくれる
ドライバーの人を探そうと思います。




そしてそして10/13。
ホームの神戸KINGSX BASEにて
行われたツアーファイナル。
出番順に振り返って行こうかなぁ。
やめとくか。
んー。。。。。。
やめとくかやっぱり....
いや...でもせっかくやからかきます。

1バンド目: ever youth
ホームのライブハウスが同じで、
ベースボーカルの三四郎さんにはずっと
お世話になって来ました。
神戸で一番好きな先輩に、自分たちの、
初めて企画の、一番最初の音を
鳴らしてもらえるってめっっちゃ
嬉しかったです。
三四郎さんには今までも色んな相談を
してきたし、ever youthの今の状況も
わかってて、だからこそ
MCとか、曲中で俺に向かって
投げてくれた言葉が刺さりまくって
顔ぶっっっっっさいくになってもて
他の人にもせれるもんではなかったから
ライブ終わった瞬間に会場出るという。
初っ端からやってくれますわ本当に。
先輩の背中は偉大ですな。
これからも仲良くして欲しいです。


2バンド目: ZINNIA
ジニアって読みます。尾道のバンドさんです。
僕らが2nd DEMOのツアーで尾道行った時
神戸からバンドが来る、っていう情報だけで
ベースのあきらさんが見に来てくれて。
ライブ終わった後に音源交換して、
お酒飲みながら話してるうちに
仲良くなることができて。
もらった音源の段階で既にかっこいい。
ZINNIAはよく神戸にきてくれてるので、
出会ってからも何回か神戸でライブを観る
機会があったので見に行きました。
ライブはもっっっっとかっこよかった。
ファイナルに呼びたいバンドを
上げていこう〜っていう話し合いの時
すぐに名前出て来ました。
メンバー3人とも満場一致。
ライブもすっごい良かった。。
なんであんなかっこいいんじゃーーー。。
そして打ち上げ終盤ではギタボの
博田さんに迷惑をおかけしまして。。。
あぁ。。この話はやめておこう。。
また終盤にワイン一気してから
記憶がないです。



3バンド目: BUGRIDER
神戸の先輩です。ホームは違えど、
似通ったジャンルのバンドさんです!!
この日、仕事があったにも関わらず
終わった後に出演してくれました...嬉しい...
3ピースで3人ともボーカルをするんですが、
初めて見た時その三者三様のスタイルに
めっちゃ驚かされました。
気づいたら口ずさんでしまうメロディセンス。
ドラムのあっくんさんが曲作ってるって。
すごい。。。。
神戸のメロディック盛り上げたいっていう
重いから自分たちのイベントに僕らも
呼んでもらえて、その時から僕らも
自分たちも神戸盛り上げたい!!!
って意識するようになりました。
行動で見せてくれる先輩が神戸にいて
本当に嬉しいです。
これからも仲良くして欲しいし、
一緒に神戸盛り上げて行きたいです....!!



4バンド目: AOBA
東京のバンドさんです。
ever youthの企画で2017年の夏に
初めて出会ったのですが、
もうその時からゾッコンでした。。。
かっこよすぎるぁ.....
企画するってなったら絶対呼ぶって
決めてました。
ギターボーカルの金魚さんのMCが
面白すぎる。さんちゃんさんの
それに対するツッコミも面白いし、
時にはアツイことも言ってくれて。
見に来てくれた友達もみんなおAOBAが
かっこよくて面白い、って言ってました。
自分ら目当てでないお客さんまでをも
楽しませる話術とかライブって
本当にすごい。参考になります....!!!
曲も全部わかるくらいに聴き込んだなぁ...
AOBA気になってる人いたら
僕にいうてくださーい!!
CD貸します!一緒にライブいこう!!!!
んで、CDは仕方ないけどTシャツとか
一緒に買いましょ〜
関西来るたびに観に行きたいと
思うくらいには好きなバンドです。
出てくれて本当に嬉しかった!!!!!



というか、全バンド僕は最前で
観てたんですけど、全部好きすぎて
MC中にも言ったように
フェスに遊びに来たみたいな感覚でした。
全バンドかっこ良すぎでしょ〜。。
しかもみんなFrankleedのことを
口に出して、俺の目を見て話してくれて
曲中も何回も発破かけてくれて。
出番前めちゃくちゃやる気で
みなぎってました。
こんなかっこいい先輩たちが
僕らを祝いに来てくれて、
繋いでくれたからにはへぼいライブ
するわけに行かんくて。
今までにないくらい本気でライブしたって
思ってます。MC中に言ったことも
何一つ嘘偽りないです。
来てくれた人たちの目にはどんな風に
映ってたんやろうか。
それぞれ思うことはあるんやろうけど、
あの日、あの時間にKINGSX BASEを、
僕らのツアーファイナルを選んでくれて
本当にありがとうございました。
はじめてのツアーファイナル、
一生忘れることのできない日になりました。




これから、メンバーが抜けるまでの
2ヶ月間、その間にもライブがあります。
サポートを探しつつも正英としか
できないライブをやって行きます。
現体制のライブは今しかできないです。
遠征もちょこちょこ入ってます。
見逃さないで遊びに来てください!!!
抜ける前も、後もFrankleedは
進み続けっぞーーーーー!!!!!


これからもよろしくお願いします!!!!


長いこと読んでくれて嬉しいけど....
暇なん.....!?
嘘ですありがとうございました!!!